イーサリアム投資入門|購入する前に知っておきたいこと

仮想通貨「イーサリアム」に投資するための初心者向けの情報を提供

【ビットコイン(BTC)投資と比較】イーサリアム(ETH)投資のメリット(長所)とデメリット(短所)についてまとめておく。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

目次

こんにちは。

 

イーサリアム(ETH)投資のメリット

イーサリアム投資のメリットについて記載します。

ビットコインよりも価格上昇余地がある

あくまで個人的な見解ですが、イーサリアム投資のメリットとしては、まだまだビットコイン程値上がりしていないため、これからどんどん上がる可能性があります。また、メトロポリスやセレニティなどのアップデートが控えており、アップデートの際にも価格上昇余地があります。

ワールドコンピュータという魅力的なコンセプト。ビットコインよりも広い応用範囲。

イーサリアムのコンセプトはワールドコンピューター。イーサリアムの特徴であるスマートコントラクトを使えば、あらゆる契約を指導執行することができ、自動化というメガトレンドから見てもかなり有望です。自動車もそうですし金融の世界もそうですが、世界は確実に自動化に向かっていくと思うのです。そう、ビットコインは通貨ですが、イーサリアムは契約管理に焦点をあてているため、ビットコインよりも適用されるべき領域が広いのです。これはとても重要なポイントです。

イーサリアム(ETH)投資のデメリット

イーサリアム投資のデメリットについて記載させて頂きます。

イーサリアムはまだ実験段階である

ビットコインはすでに実社会での利用が始まっていますが、イーサリアムはまだ実験段階であり、今後の実証実験の結果に相場が左右される可能性があります。とはいえ、イーサリアムの世界連合には、世界を代表する企業も参加しており、かなり将来有望です。今のうちに投資しておく価値はあるかと思います。

ビットコインよりも実需が少ない

ビットコインの場合は、すでにご存知のように、いくつかの店舗でビットコイン決済が行われています。最近では、ビックカメラ有楽町店でビットコイン決済が始まりましたよね。このように、ビットコインはすでにリアル社会とのつながりを持ち始めているのですが、イーサリアムはまだまだこれからといった感じ。ただ、最近ではイーサリアムでのみ受け付けるトークンセールなんかも存在しておりまして、イーサリアムの存在感が暗号通貨の世界では増しつつあるというのも事実です。

 

イーサリアムを購入する上でオススメの取引所

結論からいうと、コインチェックがオススメです。それ以外だと、ビットフライヤーやビットポイントがオススメです。詳細については、こちらの記事「【保存版】ビットコインより将来有望?仮想通貨イーサリアムを購入する上でおすすめの取引所を比較してみた。 - イーサリアム投資入門」をご覧いただけると幸いです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

あわせて読みたい